« 身近すぎる国宝 | Main | 地球と天界のコンタクトポイント »

January 30, 2013

移住の決算

Img_1755
アルプスの山々に抱かれた、自然豊かな地。それでいて文化の香りも高い地に憧れたことが、移住のきっかけでした。

過去記事でも書いた通り、東日本大震災によって、移住時期を早めたのですが、やはりお金がかかりました。もう移住はしないと思うけれど、記録代わりに書き留めておきます。

かかった大まかな費用

移住先アパート探しの費用 約4万円(家族3人、1泊2日で車移動)
粗大ごみの処分費 約1万円(住んでいた町の清掃センター持ち込み)
敷金、礼金等 22万円(ウチは3DKなのに、管理費・駐車場込みで家賃は5万円以下です。)
引越料金 35万円(戸建てからの引越で、かつ仕事場も兼ねていたため荷物が多く、10トン車出動となりました。また、引越業者の繁忙期だったので、高くつきました。)
買い換え家電 6万円(2槽式洗濯機が収まらなかったので買い換えたほか、ガスコンロも購入)
買い換え家具 3万円(でかい家具を処分してきたけれど、やはり足りなかったので)
引越時の宿泊 2万円(約280kmの移動で1泊2日の工程だったので)

大まかにはこんなところでしょう。合計で約73万円です。

蓄えの大半を使ってしまい、ほぼリセットしての新生活スタートとなりました。

移住に伴い、光熱費などが若干、変わることがありますが、電気、プロパンガス、水道などは、以前の町とほぼ同じ水準でした。

驚いたのは暖房費です。アパートの蓄熱・断熱性能が良く、温暖地から寒冷地に移住してきたのに、以前の半額にまで削減できました。

と、まぁ、こんな感じです。

お金はかかったけれど、移住して良かったと思っています。

そう思う理由は、このブログを通じて綴っていきたいと思います。

« 身近すぎる国宝 | Main | 地球と天界のコンタクトポイント »

移住の体験談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53483/56661105

Listed below are links to weblogs that reference 移住の決算:

« 身近すぎる国宝 | Main | 地球と天界のコンタクトポイント »

ウェブページ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ