« 晴写雨業 | Main | 高峰は冬でも、里には春の気配が »

January 18, 2015

車5分でこの絶景

10150622_798999043469143_3893190183

更新が滞りました。Facebookの便利さに慣れてしまい、ブログの更新がおろそかになっています。でも、松本ファンを増やすのがこのブログの目的でもあるので、今年は折に触れて更新していきたいと思います、

写真は常念岳を中心とした北アルプスです。1月2日の夜明けに撮影しました。撮影場所は、我が家から車で5分ぐらいの場所です。

我が家は松本市の中心部に向かってゆるやかな傾斜が続く扇状地上に位置しています。2階建てのアパートで、南に向いたベランダからの眺めもそこそこいいんですが、残念なことに背後の山々がアルプスの目隠になっています。

でも、車で5分、距離にして3kmほど走れば、背後の山々の稜線に出られ、アルプスを間近に望むことができるんです。芥子坊主山という山の頂上、地元の人しか知らない小さな展望台など、四季ごとの定点撮影地にしている場所がいくつかあります。

この写真は小さな隠れ集落に降りていく道端で撮りました。止めた車のすぐ前に三脚を置いて撮影するという、とてもずぼらな撮影方法です。

厳しい寒さに負けて、撮影に行きたいと思いながらも、つい心が折れてしまう日もあるけれど、モルゲンロートが美しい朝は、アルプスから「撮りにおいで。来ないと後悔するよ」と言われているような気持ちになるのです。

« 晴写雨業 | Main | 高峰は冬でも、里には春の気配が »

Nature-自然風景-」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53483/60991645

Listed below are links to weblogs that reference 車5分でこの絶景:

« 晴写雨業 | Main | 高峰は冬でも、里には春の気配が »