« March 2017 | Main | May 2017 »

April 28, 2017

安曇野、緑のシーズンイン

Img_3224

4月28日、快晴の松本です。

デスクワークがたまっていましたが、ちょっとだけ抜け出して、城山遊歩道の展望台に行ってきました。ここまで家から車で約5分、駐車場から徒歩約5分。非日常がすぐ近くにあることを感じさせてくれる場所の一つです。

見下ろす里にはだいぶ緑が戻ってきました。そしてもうすぐ水鏡の季節です。

April 25, 2017

桜、桜、桜

Img_2132

信州にも桜の名所と言われるところはたくさんあるけれど、そこらへんの山肌で桜が咲くので、混雑を覚悟して名所に行く気になれません。今日は自宅から70kmほど離れた小川村と、長野市の旧中条村地区を訪ねてきました。

まず1枚目は小川村の「二反田の桜」です。村の中心部から仰ぎ見る山肌にたくさんの桜が植えられています。


Img_2350

もう1枚は旧中条村の風景。こんなふうに生活とともに桜が当たり前のようにあるのが信州なんです。

April 20, 2017

松本の桜、ようやく満開に

Img_1952_2

今年は遅れていた桜前線が、ようやく松本に届きました。写真は今朝、20日の弘法山。古墳全体が桜で包まれている公園です。今朝はアルプスの眺望にも恵まれました。

Img_2008

山腹はこんな感じです。見渡す限りの桜、桜。麓の駐車スペースから少しきつめの傾斜を上ると松本市内が一望できる古墳の上に。

残念なのは公共交通機関が十分ではないこと。近くまで来られるバスはあるものの、本数が少ないのです。

Img_2054

もう1枚、こちらは城山公園。桜のトンネルで有名です。この公園は展望台からの安曇野の眺めも見事。松本に起こしの時は、ぜひお立ち寄りください。

April 18, 2017

冬と春を行ったり来たり

412

これは4月12日の風景。

11日に雪が降ったんです。積もるぐらいに。

でも、さすがに市内の桜が満開となった今日、18日はぽかぽか陽気。

コートをしまってももいいい時期になりました。

April 02, 2017

ポタリングの季節が到来

001

今日で信州移住6年目に入りました。

今年は4月1日に積雪があるなど、春の訪れが遅かったんですが、里の雪はすぐに消えました。でも、アルプスにはまだまだ大量の積雪が。鹿島槍方面の美しさに惹かれて、池田町をポタリングしてきました。

池田の道の駅まで車で行き、そこで自転車を降ろして池田町の田園地帯を走ってきました。桜はまだ先になりそうですが、耐えがたいほどの寒さを感じない気候になってきました。

« March 2017 | Main | May 2017 »

ウェブページ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ