« 今年も安曇野に水鏡の季節が到来 | Main | 緑が力強さを増す季節 »

May 06, 2017

岳望の村、大岡地区

Img_2687
よく訪れる場所の一つが現在は長野市域となっている旧・大岡村地区です。中心となる地域の標高は約820m。県道12号に沿って集落が形成されているほか、枝道の先にも集落があります。

コンビニの一つもない、典型的な過疎集落ですが、多くの棚田がいまなお健在です。


Img_2700

アルプスの壁を背景にした棚田は数少ないので、四季折々の風景を撮影しに訪れます。「やがてこの地も耕作を受け継ぐ人がいなくなるんだろうな」と思いながら。

Img_2721

農業の後継者問題。それは国の無策にあると考えています。険しい場所で米を作っても、決して豊かにならないし、借金がかさむだけ。農家の人たちは「子に継がせたくない」と、よく言います。

日本の伝統的な風致計画を守るためにも、とても大切なことなのに、東京の官庁街でモノゴトを考えている人たちには、想像さえできないのでしょう。

かくいう僕も「この地で農業をやれ」と言われてもできません。だから偉そうなことは言えないのですが、いつも「こういう美しい場所があるということを発信したい」と思いながら、シャッターを押すのです。

« 今年も安曇野に水鏡の季節が到来 | Main | 緑が力強さを増す季節 »

Nature-自然風景-」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53483/65241809

Listed below are links to weblogs that reference 岳望の村、大岡地区:

« 今年も安曇野に水鏡の季節が到来 | Main | 緑が力強さを増す季節 »

ウェブページ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ