« June 2017 | Main | September 2017 »

August 20, 2017

819(バイク)の日、ミニポタリング

Dscf0352
昨日はバイク(819)の日でした。ネット配信の映画を1本見て、仕事して、それからな原動機なしバイクで2時間ほど安曇野を走ってきました。

出穂した田園は独特の香り。でも、安曇野にしてはヤバイ暑さ。珍しく、やや湿度が高い晴天だったんです。

ほとんど平坦な道を30kmぐらいしか走っていないのに、おなかいっぱい。今年の夏は体がまだ暑さに慣れていないようです。

20842304_1438005959568445_278031193


August 09, 2017

絶景付きアパート

20637806_1428641243838250_335051085

日帰りの予定で横浜に出張していた8日、台風5号の影響で、高速バスも中央本線も止まってしまい、帰れなくなりました。新幹線経由という手もあったのですが、長野と松本線を結ぶ篠ノ井線が止まる可能性もあったので、東京に泊まりました。

松本に戻ってきたのは予定よりも約17時間遅れのとなった9日の夕方。ベランダに立つと、広い空ととびきりの夕焼けが出迎えてくれました。

このような絶景が望める我が家は、松本市街地のはずれにある3DKのアパートです。家賃は管理費、駐車場2台分も含めて5万円ほど。バスの便が悪い地域なので、市街地の中でもかなり安いのです。

信州暮らしで助かるのは、家賃の安さ。それでいて、こんな景色が眺められる上に、温泉まで約1km、大学病院まで約1.5km、スーパーまで200mと至近。観光地も近く、松本城まで3.5km、美ヶ原まで約25km、安曇野まで約5kmといった案配です。塩尻まで見渡せるので、あちこちで上がる花火もベランダから見えます。

といった具合にまるでリゾート物件に住んでいるかのような気分です。ま、建物も部屋のしつらえも普通の鉄筋アパートですが。

このあたりでは家賃並みの支出で広い戸建てが買えるけれど、以前のまちにすんでいた時、家を持つことで生じる縛りから解放されるのに苦労したので、このまま住み続けたいと思っています。

でも、部屋からアルプスが眺められる、安い物件が見つかったら、引っ越しを考えるかもしれません。

« June 2017 | Main | September 2017 »

ウェブページ

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ