« August 2017 | Main | October 2017 »

September 12, 2017

ソバの花、咲く

Img_0657
ソバの花が咲く季節がやってきました。

信州はソバ処。この時期、松本や安曇野では、方々でソバの白い花が揺れる風景を目にすることができます。黄金色の田んぼと相まって、とてもきれいなパッチワーク模様を創り出しています。

写真は安曇野市の堀金地区で撮影しました。我が家の近くでも、初夏の麦の後に植えられたソバが咲き競っています。

花を楽しみ、味覚でも楽しむ。そう。ソバは2度楽しめるのです。

September 06, 2017

「ちょっと北陸まで」が簡単な松本

Img_0477
写真は富山県庄川地区の散居村です。先日、撮影に行ってきました。

北陸新幹線の開通で、首都圏からの時間距離が縮まった北陸ですが、その前から松本は北陸が近い地なのです。

クルマなら富山まで約130km、2時間半。それも一般道だけでです。

ルートは松本市→安房トンネル・平湯→岐阜県神岡町→富山市。安房トンネルは有料ですが、あとは国道と県道のみです。

もしくは大町・白馬経由で糸魚川に向かうルートもあります。

このアクセスの良さから、海水浴も釣りも、新鮮な魚を食べに行くのも北陸という人が結構いるようです。

僕は里山風景を撮影しに、よく訪れます。この前は散居村と、八尾地区の棚田を撮影してきました。


Img_0596

こちらが八尾地区の棚田。富山県は耕地整理が進んでいるので、不整形な棚田があまりないのですが、
米どころらしい風景が広がっていました。

September 03, 2017

さようなら、短い夏。

20170902_2
松本平では田んぼがかなり色づいてきました。あと2週間ほどだ稲刈りでしょうね。

今年の夏は変な夏でした。朝は曇りからスタート。昼間は晴れてきて暑いけれど、湿度の高い日が多く、蒸し蒸しとしていました。例年は涼しい木陰でも暑さを感じたほどです。

でも、9月に入ったのとほぼ同時に、平均湿度がガクッと下がり、過ごしやすい日が続いています。朝晩は寒さを感じることも。

いよいよ秋の入り口です。

« August 2017 | Main | October 2017 »

ウェブページ

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ